もんたにすた 〜フツーのオトナ女子の登山あれこれ〜

登山ログや山ギア使用感などあれこれ書いてます

ローバー タホープロ GTX

今夏、アゾロの登山靴で裏銀座縦走したら、後半は両足の親指〜親指の付け根あたりまでジンジン痛くなり、とてもつらい下山になってしまいました。

いろいろ試したり調べたりしたけれど、要は靴の形、靴の用途が合わないのだと理解。

 

もうこれはプロの意見を参考にしようと思い、評判のお店に出向いてフィッティングさせていただき、この靴にしました。

 

f:id:montanista:20160903201741j:image

LOWA TAHOE PRO GTX Lady/ ローバー タホープロ GTX レディ

 

購入したお店はこちら。

登山靴での靴擦れや足の痛みを解決する日本で唯一の登山靴フィッティング専門店 バックカントリー穂高

 穂高駅前にあるカントリー調のムードが素敵なお店。

f:id:montanista:20160904114319j:image

 

自分の足の形は日本人としてはよくあるタイプだそうで。親指が一番長く、人差し指から小指までなだらかに短くなっていくパターンです。

サイズは登山用の靴下を履いた状態でだいたい23センチ。

 

足を入れた瞬間からぴったりなじむ印象、お店の中を計1時間半ほど歩き回り、サイズ違いも試して、フィットするサイズを選ぶことができました。

靴と、専用のお手入れセットもあわせて購入。

 

初めての総革の登山靴。履く前にワックス加工のお手入れをしなければなりませんが、それも楽しい作業。自分用に手を加えていけば愛着も増すでしょう。