
もんたにすた 〜フツーのオトナ女子の登山あれこれ〜

登山ログや山ギア使用感などあれこれ書いてます

雲月山(広島) ススキ原を楽しむ

北広島の雲月山に行ってきました。

うんげつさん、うづつきやま、うづきやま…なんか読み方はいろいろあるらしい。

標高911メートル、登山というよりハイキングです。

 

f:id:montanista:20161002162843j:image

 展望台下の登山口からぐるっと円を描くように登ってきました。

 

f:id:montanista:20161002162722j:image

f:id:montanista:20161002162739j:image

樹木のない草原の穏やかな山肌。

丸みを帯びた山々がかわいらしい。

 

f:id:montanista:20161002162816j:image

f:id:montanista:20161002162831j:image

随所にススキが群生してます。

 

f:id:montanista:20161002162905j:image

f:id:montanista:20161002162918j:image

f:id:montanista:20161002162934j:image

f:id:montanista:20161002162952j:image

風が吹くとザワーッと揺れる無数の穂先が幻想的でうつくしい。

 

だいぶ前はもっとたくさんのススキが茂っていたそうで、山肌一面が金色の穂だったそうな。

今は草や熊笹にやられて、だいぶ減っているようです。がんばれススキ!

 

ちなみに、これ↓北広島町のマーク。

樹木がマークの形をかたどるまでに何年かかったのだろう…。

f:id:montanista:20161002163234j:image

 

ご近所の低山も、四季折々の顔が楽しめていいなあと思いました。