もんたにすた 〜フツーのオトナ女子の登山あれこれ〜

登山ログや山ギア使用感などあれこれ書いてます

相変わらずのガスガス。三瓶山縦走

島根県の二百名山、三瓶山に行ってきました。

三瓶山は、男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と4つの親子の名前を冠した山々が円状に連なる山です。

 

北の原、西の原、東の原と3つの登山口があり、それぞれ駐車場もしっかり完備、付近には温泉もあるという、山スキーにはたいへん嬉しい山。

 

天気が良ければ、大山の峰々を含む周囲の山々、島根、鳥取の街並みも望めるとても素敵な眺望が…!

 

楽しめたはずなんですよねガスってなければ。

 

f:id:montanista:20161106210047j:image

f:id:montanista:20161106210056j:image

f:id:montanista:20161106210111j:image

f:id:montanista:20161106210117j:image

f:id:montanista:20161106210127j:image

 

 ガスガスで、真っ白な霧の海の山行でした…。

ガスを呼ぶ女なんだろうか私。

 

東の原からは、リフトで太平山に上がることもでき、気軽に登山することも可能。

 

東の原からリフトで太平山に上がり、そこから60分で女三瓶山、さらに20分で男三瓶山、男三瓶山の避難小屋周辺で昼休憩して、45分で子三瓶山、続けて30分で孫三瓶山、30分歩いて太平山。

 

しめて山行時間4時間程度。

下から徒歩で上がれば登り降りでプラス2時間半くらいかかるかな。

 

そこそこ急な昇降、稜線伝い、岩場もあり、それなりに登山を楽しめます。

 

下山後は、近くにあるサヒメル(島根県立三瓶自然館 島根県大田市三瓶町多根1121-8)に併設されている三瓶バーガーで、島根牛のパテを使用した美味しいハンバーガーを楽しみ、三瓶温泉に浸かって、疲れを落として帰宅。

 

三瓶バーガー!

f:id:montanista:20161106210450j:image

 

ガスなければ最高だったなあ!