もんたにすた 〜フツーのオトナ女子の登山あれこれ〜

登山ログや山ギア使用感などあれこれ書いてます

比婆連山ぐるっと縦走

広島県庄原市比婆山とその周辺の山々を巡ってきました。

 

広島県民の森公園センターに自動車を停め、身支度を整えて牛曳山登山口へ向かいます。

広島県民の森公園センターは、売店、レストラン、温泉が楽しめる複合施設。もちろんトイレもあって便利です。

 

広島県民の森公園センターからとことこ車道を歩いて10分ほどして、牛曳山登山口。

白樺林の中を登っていきます。さほど急勾配はなく、九十九折の道を地道に上がっていきます。

 

途中、小さな滝が。牛曳滝。

f:id:montanista:20161126204531j:image

ほどなくして、牛曳山山頂。1144メートル。

非常に地味な標識…(行き先表示板の下、柱部分にマジックの手書きで「牛曳山」とあります)

ここまで上がると、他の山にはさほどのアップダウンなく稜線を沿うように移動できます。

f:id:montanista:20161126204547j:image

牛曳山から約20分。お隣の伊良谷山山頂に到着。1149メートル。

あっさり二座目。

f:id:montanista:20161126204643j:image

そして、さらに歩いて毛無山。1144メートル。これで三座目。

f:id:montanista:20161126204737j:image

毛無山の山頂は眺望が良く、遠く、雪を冠した大山の姿も。

f:id:montanista:20161126205624j:image

 

次なるは、ちょっと下って40分。

出雲峠分岐の広場でお昼ご飯。

 

出雲峠分岐には、避難小屋とトイレ、水場がありますが、トイレは…ちょっと使用に勇気がいる汚さ(笑)。でも、トイレットペーパーがタッパーに入れて置いてあったりと、意外に気遣いが感じられてうれしかったり。

 

お昼でお腹を満たし、さらに歩いて烏帽子岳。1225メートル。四座目。

f:id:montanista:20161126204801j:image

山頂には残雪が。

f:id:montanista:20161126205559j:image

 

ここからぼちぼち登ります。

かなりの雪。足元に気をつけながら、慎重にザクザク雪を踏んで歩きます。

f:id:montanista:20161126205817j:image

 

やがて、池の段に到着。五座目。

名前からして山っぽくないですが、一応ちゃんとした山。山頂1279メートル。

f:id:montanista:20161126210039j:image

こちらも眺望よし。

f:id:montanista:20161126210118j:image

f:id:montanista:20161126210127j:image

池の段から下って降りて、30分。

お隣の立烏帽子山。六座目。

f:id:montanista:20161126210214j:image

非常に地味、というか、そっけない感じの山頂ですが。1299メートル。

 

ここから、ちょっと急な下り道を降りていき、立烏帽子山駐車場(休憩所)に到着。

休憩所で一休みして、緩やかな下り道を降りて約1時間、広島県民の森公園センターに到着。

 

広島県民の森公園センター8:45出発、ぐるっと回って同センター到着が16:10。

 

難しい場所、危険な箇所はありません。

ロングウォークなので、体力コントロールが大切。

あとは、稜線は風が強く寒いこと、この時期は残雪もあるので、寒さ対策も必須です。

 

残雪とはいえ、アイゼンなしで歩けるレベル。

でも、それなりに雪化粧した木々や山道を楽しめるので、冬山未経験の人でもそんな眺め、環境を楽しめるのでオススメかも。