
眺め良し、呉娑々宇山

広島市内から車で30分もかからない、お手軽な山、呉娑々宇山(ごさそうざん)。

標高682メートルというかわいらしい低山ですが、お隣の高尾山を通り、岩場をクリアしながら、と割と歩きごたえのある登山が楽しめます。

 

登山口(08:20)…岩谷観音跡(09:00)…高尾山(09:15)…休憩10分(09:25)…水分峡分岐(10:00)…呉婆々宇山(10:30)…休憩10分(10:40)…水分峡分岐(10:50)…笹が峠分岐(11:10)…登山口(11:50)

 

f:id:montanista:20161225125609p:image

 

登山口は立派なレストハウスがあり、しっかりした駐車場もあるので、車で簡単にアクセスできます。

 

今回は、往復で違うルートを通ることにしました。ルートを地図で見ると、輪っかを描いてる感じ。

 

穏やかな林間の道を登り始めますが、割と段差や階段道が続くのでペース配分しないと疲れるかも。

 

f:id:montanista:20161225125739j:image

穏やかなせせらぎも楽しめます。

 

が、しっかりした岩場も結構あるので、登りごたえあり。

f:id:montanista:20161225125801j:image

f:id:montanista:20161225125843j:image

f:id:montanista:20161225125857j:image

 

岩屋観音跡。ちょっと曇ってましたが、はるか瀬戸内の島々まで展望できます。眺めサイコー!

f:id:montanista:20161225125925j:image

 f:id:montanista:20161225130015j:image

f:id:montanista:20161225130021j:image

この↑裏側に観音様がおわしました。

f:id:montanista:20161225130240j:image

 

f:id:montanista:20161225130303j:image

標高はさほどないけど、行程に結構アップダウンがあります。

f:id:montanista:20161225130342j:image

f:id:montanista:20161225130353j:image

高尾山の三角点。地味…。

 

f:id:montanista:20161225130424j:image

バクチ岩。昔ここで誰かがバクチしたのかな。

f:id:montanista:20161225130450j:image

f:id:montanista:20161225130500j:image

f:id:montanista:20161225130512j:image

 

低山ながら、全工程で標高差650〜700メートルくらいあり、距離にして10キロ。いい運動になります。

 

気軽にアクセスでき、散策、岩登り、眺望、別ルートを選べば滝もあります。いろいろ楽しめるお手軽山。

呉婆々宇山、おすすめです。