もんたにすた 〜フツーのオトナ女子の登山あれこれ〜

登山ログや山ギア使用感などあれこれ書いてます

メタリックな黄色い花 ウマノアシガタ

この季節、山に登ると役目にするのがこの花。

 

f:id:montanista:20170521193015j:image

f:id:montanista:20170521193005j:image

 

よーく見ると、なんというか独特な光沢があります。

メタリックな感じ。

 

拡大して切り出すとよくわかるのですが、

f:id:montanista:20170521193240j:image

f:id:montanista:20170521193248j:image

この、金属質というか、パール感というか、、、独特な質感のある光沢。

 

不思議です。

 

調べたら、キンポウゲ科の「ウマノアシガタ」というらしい。

どこをどう見たら馬の足の形なのかさっぱりわかりませんが。

 

この花、毒性があるとのこと。

誤飲すると腹痛や下痢嘔吐、汁が肌に付着するとかぶれる可能性ありだそうで、触らないでよかったぁ!と心底思いました(私は肌が弱いので)

 

鮮やかな黄色で、艶、光沢のある花びらは、なんだかピアスやブローチみたい。

 

登山していて花の写真をよく撮りますが、この花は特に気になっていたので、調べてみてよかったです。

 

黄色くて小さな五弁の花、メタリックな光沢でキラキラしているのが「ウマノアシガタ」。毒性あり、眺めるだけにしておきましょう。